ブランド認知度の向上に欠かせないWebサイト。まさにその理由で海外のBtoB事業を構築しようとする企業にとっては、強いWebサイトが必需品。しかし、海外向けの外国語サイトの品質管理が至難の業。元の日本語のWebページと同じくらい自然な文章や強力なメッセージを届け続けられる管理体制が必要です。
現地で日本語のWebサイトの主なコンテンツをローカライズできるマーケティング担当を置けばいいのですが、すぐにそうできない場合、どんな選択肢があるのでしょうか。
BtoB向けWebサイト運営管理サービスは、海外ホームページの品質および成果を向上させる運営代行のメニューです。海外でBtoB事業を展開する日本企業に対して、以下のようなサポートを提供します。
多くのBtoB企業にとって、海外向けWebサイトを立ち上げる際、海外に最も適したコンテンツを選別し、段階的にローカライズする過程を経ます。また、グラフィックデザインの知識で適切な欧文フォントを設定し、グローバル使用に適さない画像を置き換える必要があります。海外ユーザーに対するアピールを強くするため、文章のリライトを加えることもあります。
海外向けWebサイトの管理代行には、コンテンツの変更およびPDFカタログやビデオなどのアップロードが含まれています。変更依頼は通常24時間以内に行われます。Adobe Experience Manager、Sitecore、Drupal、WordPress、Joomlaなど、主なCMS(コンテンツ管理システム)に対応しています。
新しいコンテンツを定期的に追加することにより、UX(ユーザーエクスペリエンス)が改善され、検索結果での順位が上がります。BtoB向けWebサイト運営管理サービスでは、新しいコンテンツの企画・制作で再訪問を促し、来場者と信頼関係を育みます。
海外で検索結果の最初のページに表示されると、Webサイトへのトラフィックが増え、問い合わせが多くなります。BtoB向けWebサイト運営管理サービスでは海外向けサイトが検索エンジンから公正な評価がもらえるよう、正しいキーワードの使用とページ内エラーの排除を徹底して運営管理しています。
BtoB向けWebサイト運営管理サービスでは、Googleアナリティクスのレポートをカスタマイズすることにより、日本と同じKPI(主要評価指標)が監視できるようになります。また、活動報告と計画のための定例ミーティングは遠隔地もしくは日本国内の拠点で行います。
BtoB向けWebサイト運営管理サービスの仕様は以下のとおりです。
部門 | 項目 | 詳細 |
---|---|---|
ローカライズ | プロジェクト設計 | 必要なページとプロジェクトの局面と段取りを決定 |
文章 | 文章とメタ情報の自然な翻訳 | |
フォント | 欧文フォントの設定 | |
グラフィック編集 | 海外ユーザーにアピールするためのグラフィック変更 | |
文章リライト | 海外ユーザーにアピールするためのキャッチコピー作成と文章の書き直し | |
管理代行 | コンテンツの更新 | 既存コンテンツへの変更 |
訂正の対応 | 電子メールの受理から24時間以内に簡単な訂正を完了 | |
付随資料のアップロード | PDFカタログやビデオなどのWebサイト付随資料をアップロード | |
新しい コンテンツ | コンテンツ企画 | Webサイトのトラフィックを増やすため、新しいコンテンツの制作カレンダーと実装計画を立てる |
新しいページ | プレスリリース、新製品発表、技術解説書、ホワイトペーパー、ニュースレターなどの翻訳 | |
ランディング ページ | 技術解説書、ホワイトペーパーなどの、個人情報の取得と引き換えてダウンロードを促すページの構築 | |
入力フォーム | 新製品向けの資料ダウンロード、お問い合わせなどの入力フォームを設定 | |
SEO | キーワード調査 | 外国語で適切なキーワードを設定 |
キーワード管理 | 最大5つのキーワードに対する検索結果を監視 | |
エラー診断 | クロールエラーの監視と修正 | |
アナリティクス | 月間レポート | Googleアナリティクス標準レポートをカスタマイズ |
コンバージョン | お問い合わせ、ダウンロードなどを数えるため、Googleアナリティクスでコンバージョンを設定 | |
KPI管理 | 主要評価指標の監視 | |
活動報告と計画 | 月間報告 | PowerPoint形式(前月の活動、サイトの問題、競合他社の活動) |
電話・テレビ会議 | Skypeによる月次会合(情報の共有、来月の活動計画) | |
対面会議 | お客様の拠点での月例会議(情報の共有、来月の活動計画) |
BtoB向けWebサイト運営管理サービスは、海外でデジタルマーケティングを実施できる人材を持たない企業様のために設計されています。このサービスではBtoBマーケティング経験が豊富なネイティブスピーカーの担当者が貴社の海外Webサイトを運営管理します。
つまり、海外で次のようなWebサイトの課題に直面している日本企業にとっては魅力的なサービスです。
我々株式会社ジャマスは英語、フランス語、ドイツ語のBtoB向けWebサイトの質および成果を向上させる提案をします。海外のWebサイトの課題についてお手軽にお問い合わせください。
お問い合わせからサービス開始までの流れは以下のとおりです。
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ローカライズ作業やマーケティングに詳しくなければ、強い海外向けWebサイトを作り上げるのは困難です。 その担当者がいないWebサイトは以下のような品質問題を抱えがちです。
また、マーケティング担当者がいないBtoB向けWebサイトでは次のような状況がよく見受けられます。
海外のWebサイトを好転させるには日本国内で実施した取り組みを取り入れた方が手っ取り早いです。しかし、海外市場に関する知識がなければ、現地事情に合った企画の選別やローカライズがうまく行かない恐れがあります。その場合、現地のマーケティング担当を置くか、海外経験が豊富なBtoBマーケティング会社の支援を受けることをお勧めします。